• ホーム
  • トレチノインとハイドロキノン配合のメラケアForteクリームでシミ治療!

トレチノインとハイドロキノン配合のメラケアForteクリームでシミ治療!

鏡を見て肌を気にする女性

根本的な美白ケアを考えた時に、医薬品を使ったアプローチは非常に有効です。とくに美容業界でも注目されているのがハイドロキノンとトレチノインを使ったシミ治療です。

ドラッグストアなどで市販されている美白化粧品を使っているから大丈夫と安心している方はいませんか。美白化粧品に含まれる代表的な有効成分には、ハトムギエキスやアルブチン、ビタミンC誘導体などが挙げられますが、これらの成分にはメラニン色素の分泌量を抑えるという効果があっても、シミを薄くしたりする作用は無いので根本的なケアは出来ません。そこで効果があるのが漂白作用のあるハイドロキノンです。出来てしまったシミでもメラニン色素をどんどん薄くする漂白作用があるので、根本的なシミの改善が期待出来ます。ここで併用したいのがトレチノインです。

トレチノイン(ビタミンA誘導体)には、ターンオーバーを促進させる効果があります。ターンオーバーとはお肌の新陳代謝のサイクルの事で、若い方であれば通常28日程度で古い角質が剥がれ落ち、新しい皮膚に生まれ変わります。シミの元となるメラニン色素も排出させることができますし、ピーリング効果で肌は生まれ変わって軟らかい状態になります。シミだけではなくニキビの原因となる毛穴詰まりや皮脂分泌の抑制にも効果があるので、幅広い美肌効果が期待出来ます。ターンオーバー促進でピーリングされた状態のお肌にハイドロキノンを使う事で、相乗効果が生まれますし、その二つはいっしょに美容皮膚科などで処方される事も多いです。皮剥けなどの副作用が起こったりするのですが、それはピーリング効果によるものですし、重度でなければそのまま使って大丈夫です。

この医薬品は基本的に、日本の薬事法ではドラッグストアなどで市販出来ないもので、美容系のクリニックや皮膚科で処方してもらう事になります。その際美容目的となるため保険は適用されませんし、診察を受けなければ処方してもらえません。しかし個人輸入であれば通販で取り寄せる事も可能です。さらに今多くの方が利用している個人輸入の通販サイトでは、もっと便利な物も登場しています。それがハイドロキノンとトレチノインの成分が両方とも配合されているメラケアForteクリームです。メラケアForteクリームには2つの有効成分が配合されていますので、1回でケアが完了してしまうという優れた点があります。

使い方も簡単で、就寝前の洗顔した清潔な肌に使うということだけなのですが、油分が含まれていますので化粧水の後よりも後に付ける事が大事です。油分が入っているものは、水分をはじいてしまいますので化粧水が浸透しなくなってしまうので要注意です。使い方も簡単ですが、個人輸入でてにれる場合には使用は自己責任となります。副作用は重篤な物は挙げられませんが、かゆみや白斑などが起こる事がありますし、事前に各自で確認をしてから使うようにしましょう。